このページではJavaScriptを使用しています。

ニュースリリース

2020/03/19

広島市より「優良発明功績賞」を受賞

トーヨーエイテック株式会社(本社:広島市南区、社長:市田雅彦)の社員が、「平成31年度広島市優良発明功績者表彰」において「優良発明功績賞」を受賞しました。

  • 「広島市優良発明功績者表彰」は、市民の発明意欲の高揚および企業における技術開発の振興を図ることを目的とし、特許発明等を創作し、その実用化により同市の産業振興に寄与した者を表彰する制度です。平成31年度では、「研削装置」に関する特許の取得とその実用化の成果などにより、トーヨーエイテックの國重正博主幹が「優良発明功績賞」を受賞しました。表彰式は本日、広島市役所で行われ、松井市長から表彰状と記念品が贈呈されました。

    <受賞概要>

    優良発明功績賞
    特許名:「研削装置」
    受賞者:國重 正博(くにしげ まさひろ)
    所属・役職:トーヨーエイテック株式会社 工作機械事業部門 工機商品企画・開発課 主幹

    同氏の発明である特許「研削装置」は、ベアリング等のリング状部品の生産性向上や省人化を実現させた画期的な発明です。従来、ベアリング等のリング状部品の内周・外周面の研削加工は、それぞれ専用の研削盤が必要でした。今回発明した「研削装置」は、内周・外周面の研削工程を1台の研削盤で複合加工できるようにする装置で、これにより人手不足が深刻化している国内ベアリング業界を中心に採用が拡大しています。

    今回の受賞で國重正博主幹は「当社の技術がこのような形で評価され、お客様の期待に応えられたことを大変うれしく思います。これからもお客様のお役に立てるよう、さらに努力していきます」とコメントしました。